読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たくやチャレンジ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

確かに免許証を持たないでいいかもしれない

togetter.com ちょと話題になってたことに触れてみます。 私は普段財布に免許証を入れているけど、この人の意見を聞いて「免許証を持たなくてもいいかもしれない」とは思いました。 「お金に何も関係ない」から抵抗があるってことはないけど、自分の車を持っ…

Wunderlist がなくなくなるので代替を検討中

gigazine.net 少し前の記事だが、Wunderlist が Microsoft に買収されて撤退することになってしまいました。 そのまま To-Do を使えばいいじゃんってなりそうだが、Microsoft のサービスにあまり良い印象がないので、代替アプリを検討しています。 Google Ke…

「海街diary」を観た

あらすじ umimachi.gaga.ne.jp 鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間…

Windows7 で HHKB Pro2(英字) を使う時のキーボード設定メモ

いままで Alt-` で英語/日本語の切り替えていたけど、家の MacBookPro はスペースの左右の cmd ボタンで切り替えていて統一したかったので重い腰を上げて Windows7 の設定を変更しました。 HHKB Pro2 の DIP スイッチの切り替えと AutoHotKey の導入で簡単に…

Cask をやめて、packege.el にした

タイトル通り、Cask を使うのをやめて、emacs 標準の package.el でパッケージ管理を行うことにしました。 理由 新しい環境でセットアップするときに cask をインストールしなければいけない cask のバージョンによって挙動が違うことがあった(プロキシ環境…

ソフトウェアエンジニアが MacBookPro を買ったら真っ先にやること

表面にシールを貼る。 銀座のソニービルのイベントで貰えるシールを貼った。 補足 こういう釣りっぽいタイトルの記事を書いてみたかっただけです。 TouchBar なしの 13inch MacBookPro で、SSD の容量を大きくして、英字キーボードにしました。 新しいキーボ…

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を観ました。 あらすじ 第2次世界大戦下の1939年イギリス、若き天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)はドイツ軍の暗号エニグマを解読するチームの一員となる。高慢で不器…

12 月の TOEIC の結果と今後の抱負

あけましておめでとうございます。 去年こんなエントリを書きました。 takuyachallenge.hatenablog.com 800点目指しました。 自身の現状も知らずに 800点と漠然と目標を設定していました。 そして、12月に TOEIC を受けて、その結果が今日届きました! 結果 …

12月の TOEIC で800点目指す

英語使えるようになりたいなぁと思って、漠然と勉強してました。 しかし、上達している気があまりしなくてモチベーションが下がり気味でした。 そこで明確な目標を立てた方がモチベーションにも繋がるし、ズルズル続けないのではないかと思いました。 ここで…

NISA をはじめました。

前々から株の資金運用が気になってました。この前実家に帰った時に親が NISA で資金運用をしてて、気軽にできそうだったからはじめてみました。 前に、100万円手には入ったら・・・っていう記事を書いたときに資金運用したいって書きました。100万円手に入った…

フェスの楽しみ方が変わってきた

先週末 SWEET LOVE SHOWER に行ってきました。去年は行ってないので、2年ぶり3回目です。 今年は初日と二日目に行ってきました。 目当ては、サカナクション、ぼくのりりっくのぼうよみ、オレンジレンジ、夜の本気ダンス、lovefilm、フジファブリックあたりで…

プログラミングにフォーカスできる環境がうらやましい

simplearchitect.hatenablog.com 上の記事を読んで、純粋にうらやましいと思いました。 プログラミングにフォーカスできて、周りのエンジニアのモチベーションも高くて、切磋琢磨できる仕事環境って最高だなって思いました。 日本でこんなにダイナミックに環…

Docker 始めました

今更ですが、Docker を使い始めました。 今は Go 言語を書いてみようと思ってて、その実行環境を Docker で構築しただけですが。 github.com 新しいマシンになった時に毎回セットアップしたり、マシンが Windows/Mac/Linux だったりして環境の差分があったり…

プログラミングの勉強に「HackerRank」が良いんじゃないかって話

Amazon のソフトウェアエンジニアに採用される話を読んでる時に、HackerRank というサイトがあること知りました。 postd.cc HackerRank とは www.hackerrank.com ソフトウェアエンジニアの技術力を計るサイトで、採用試験にも使われるようです。 先ほどの Aa…

Anker の防水 Bluetooth スピーカーがお風呂でおすすめ!

今週のお題「セールの戦利品」です。 この前開催されていた Aamazon の Prime Day に初めて参加してみました! 今回購入したのは以下の3点! ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味 まずは、プロテインです。今まで MUSASHI っていうメーカーのプロテインを…

レールに乗って生きてた方が楽じゃないかな

反応したら負けかなと思いつつ、思ったことを書きます。 www.iwata09.com 発端はこの記事。ツラツラ書いてあるけど、タイトル以上の情報はないです。 レールに乗る?乗らない? 一番気になったのは下記の引用部分。 大学卒業→就職というレールの外にいる方の…

もしも100万円が手に入ったら

遅くなったけど、今週のお題。 100万円手に入ったらどうするかって話。 100万円だと、1億円とかと違って現実的な額面だから、真剣に考えてしまいますね。 旅行 行きたい国はたくさんある。アメリカ本土、アラスカ、ケニア、エジプト、シンガポール、タイ・・・ …

全ての悩みは人間関係?

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (93件) を見る タイトルから、どっかのベンチャーとかの社長が書いた本…

文章のコーディングルール「数学文章作成法 基礎編」

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)作者: 結城浩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る ブログを書くにあたって、稚拙な文章は書けないなと思って本書を読みました。 読者のことを考える 著者…

にいがた酒の陣に行ってきた

先週末、にいがた酒の陣に行ってきました。今年は、3/12,13 に開催されました。 sakenojin.jp 最近日本酒にハマっていて、行くしかないでしょうってことになって行ってきました。JR のツアーで、入場チケットと新幹線と宿がセットになっているプランで参加し…

31日連続 Contributions 達成

GitHub で連続 Contributions が、31日達成しました。毎日こつこつやっていこうとした結果が出てうれしいです。たまに全く意味のないコミットとかもあったりするけど、これからもずっと続けて行きたいです。次は、60日目指して頑張ります。

Udemy で iPhone アプリ開発の講座をやってみた

アプリを作りたいと思っているけど、周りに作っている人がいないので、とっかかりが欲しい状況でした。 そこでオンラインスクールの Udemy で、「Swiftで本格的なInstagramを作ろう〜SNSの技術編」を受講してみました。セールをやっていたので、1600円で受講…

「速読塾」に入門

齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/04/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る 以前齋藤孝さんの【読書力】を読みました。【読書力】はとて…

南米ではバス移動が多かったので、生きて帰ってきて良かった

少し前にほぼ毎日長距離バス事故のニュースが報じられていました。 南米では移動手段がほぼバスがメインだったので、当然今回の事故のようなことが起きてもおかしくない状況でした。南米での事故を検索したらいくつか見つけました。 ペルーでバス多重事故 37…

料理を通じて子供と向き合う「シェフ」を観た

chef-movie.jp 週末に映画を観たくなったので、前々から気になっていた「シェフ」をオンラインでレンタルして観てみました。 良かったところ なにより出てくる料理がとことん美味しそうです!観てるとどんどんお腹が空いていきます笑 そして、シェフが料理し…

人の醜さを描いた「白ゆき姫殺人事件」

なにか映画を見たいと思って、AmazonPrimeVideo で「白雪姫殺人事件」を見ました。ポスターは見たことあったし、知り合いも見たいと言っていた映画だったので、予告編を見てたら面白そうだったので見ることにした。 小説は読んだことなく、映画だけを見た時…

1960年代の伝説的なバンドを描いた「ジャージーボーイズ」

だいぶ前になるけど、ミュージカルではなくて、映画の方のジャージーボーイズを見ました。雰囲気、音楽、ストーリーとすごい気に入りました。 フォーシーズンズは、世代じゃないからか全く知らなかったのですが、この映画で好きになりました。TSUTAYA で借り…

IIJ ひかりの速度を測ってみた

前に使っていた YahooBB! のネットワーク速度が死ぬほど遅かったことをブログに書いた。 takuyachallenge.hatenablog.com そして、IIJ ひかりに乗り換えたので、速度を測ってみた。前回と同じ条件で測った。 MacBookAir (無線LAN接続) 下り 58.92 Mbps (前回…

フレッツ光ネクストから IIJ mio ひかりに乗り換えた

10/25 に YahooBB! の通信速度が遅いというブログを書いた。 takuyachallenge.hatenablog.com そこで、フレッツ光ネクストから転用という形で、IIJ mio ひかりに乗り換えた。 色々プロバイダを調べた結果、IIJ mio ひかりに決めたポイントは下の3つ。 IIJ mi…

家のネットワークが非常に遅い

家のネットワークは、フレッツ光ネクストを使用していて、プロバイダは、YahooBB! を使用している。 導入当初の速度は問題なく使っていた。具体的な数値は測定していないので分からないけどストリーミングの動画を見る分には不都合しない程度の速度は出てい…

そもそもランドセルである必要があるのか

www.goodbyebluethursday.com この記事を見て思ったことは、「ランドセルである必要があるのか」ということ。 ちょうど、最近ランドセルの CMが良く流れて 、「小学生はランドセル持ってないといけない」みたいな雰囲気がとても嫌いだった。 僕が通っていた…

下北沢カレーフェスティバルで10杯のカレーを食べてきた

下北沢カレーフェスティバル2015 10/9 から 10/18 にかけて下北沢で、毎年恒例のカレーフェスティバルが開催されていた。 カレーが好きだから下北沢に住んでいるということもあってできるだけ行ってきた。その結果小さいのも含めて、10店舗のカレーを食べた…

もっと迷宮(メイズ)に着目してほしかった

「メイズ・ランナー」を観た。 メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2015/10/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る 導入の訳…

8月に読んだ漫画

最近読み始めたテラフォーマーズが意外にも面白かった。 テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 貴家悠,橘賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (80件) を見る 1冊…

「Kindle のまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話」を読んだ #きんどう本

Kindle の新刊やセールなどのまとめサイト「きんどう」の中の人、zon さんの本を読んだ。 Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話作者: きんどう zon出版社/メーカー: きんどう発売日: 2015/08/29メディア: Kindle版この商品を含むブ…

Start Developing iOS Apps (Swift) をやりはじめた

Start Developing iOS Apps (Swift): Jump Right Indeveloper.apple.com 最近 Apple の公式で、Swift のチュートリアルを発見したので、やりはじめた。 周りに iOS App を作成している人がいないので、こういうチュートリアルがあるのは助かる。 チュートリ…

ジュラシック・ワールドの訳に関して

以前 Twitter で戸田奈津子が誤訳したのではないか、というツイートを見かけた。 僕もジュラシック・ワールドを映画館で観たときに、「歯の数が足りない」って意味が分からん・・・そこからアイツが出てくるのもよく分からん・・・!ってなってしまった。 そして、…

トイレブラシを使い捨てに切り替えた

トイレブラシを使い捨てにしました。 - IT女子のSIMPLE RICHな生活www.chihua.jp このブログを読んで、使い捨てのトイレブラシがあることを知った。 ブログに記載されているブラシとは違うけど、以下の本体付きのブラシを買った。 スクラビング バブル シャ…

アベンジャーズ エイジオブウルトロン を観てきた

この前アベンジャーズ エイジオブウルトロンを観てきた。 数ヶ月前に台湾に行った時に、現地では既に上映されていて、ヤキモキしたのを覚えている。 ようやく観られた。 内容に関しては、安定のスーパーヒーローのスーパーバトルである。アクション好きには…

ラミーのアルスターを買った。

今までラミーのサファリを使ってた。万年筆をよく分からずペン先が M のものを買ったんだけど、これはほぼ日手帳に書き込むには太すぎた。 そこでペン先が EF のサファリを買おうと思ったけど、会社の人と話してたらアルスターというラインナップがあること…

github の 404 がタトゥイーン

ふと打ち間違えて、github で 404 のページに飛んだんだけど、スターウォーズのタトゥイーンで可愛かった。

Apple Watch を買って良かったこと、失敗したこと

最近めっきり話題にならなくなった Apple Watch ですが、予約開始日に予約、5/5 に入手してからほぼ毎日使っています。 使い始めて2ヶ月くらい経過したので、感じた良かったこと、後悔したことを書きたいと思います。 良かったこと Apple Watch をつけて友達…

Google に誕生日を祝ってもらった

昨日は私の誕生日でした。 ふっと、Google のトップページを見ると、誕生日を祝う感じのイラストだったので、誰の誕生日だろうって思ってカーソルを合わせると・・・ 私の誕生日を祝ってくれてました! 今年も頑張って成長していきたいと思います。

自分が仕事のモチベーションをあげるためにやってること

なぜモチベーション上げるのに缶コーヒー「FIRE」しか僕は飲まないのか - 人生かっぽ —佐藤大地ブログcopy.hatenablog.com 上記のブログを読んで、自分自身でやっていることを考えた。 私の場合は、JINS のブルーライト軽減メガネであった。 正直このメガネ…

やる気ない時

仕事してて、やる気が起きない時、ついツイッターみたり、ブログを読んだりしてしまう。 そんな時にほぼ日手帳の言葉が目にふと入った。 やりはじめないと、やる気は出ません。 脳の「側坐核」が活用するとやる気がでるのですが、 側坐核は、何かをやりはじ…

git の勉強を始めた

仕事で使用するバージョン管理ツールが Subversion から git になりそうな流れになっている。 git は、github にリポジトリを作って使用しているが、基本的に一人でしか使わないので、チーム開発での git の使い方がイマイチ分かっていない。 今の理解も表面…

「読書力」を読んだ

読書力 (岩波新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2002/09/20 メディア: 新書 購入: 20人 クリック: 358回 この商品を含むブログ (219件) を見る 「声に出したい日本語」で有名な斎藤孝さんの読書について熱く語ってる本。 著者は読書の必…

ブログはじめました

はじめまして。たくやチャレンジです。たくチャレとでも呼んでください。名前の由来は、ザチャレンジっていうバンドが好きなことと、色んなことにチャレンジしていこうって意味をこめました。あとは、これだ!ってアイコンを見つけたいです。よろしくお願い…