たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

マジンコアを手にしたのは…

ドラクエウォークの4.5周年イベントが終わりましたね。 今までとは違う関西弁のイケオジな導きの英雄が出てきましたね。服装がちょっと車掌さんっぽいのが気になります。これからもいろんな世界のいろんな導きの英雄に出会うことになるのかな。 そして、最後…

3月に読んだ本、観た映画

2024年3月に読んだ本と観た映画をツラツラと。アメリカに出張したから、飛行機で見た映画が多め。 嘘をもうひとつだけ 嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)作者:東野 圭吾講談社Amazon 本屋さんでふと目に入ったから買った。買ってから短編小説集だという事に気…

2歳児クラスが終わった

もちろん私ではなく娘の話だ。 つい最近2歳児クラスになったと思ってたけど、あっという間に3歳児クラスになってしまう。 この一年で娘はめちゃめちゃ成長した。 1人で着替えられるし、公園の遊具の1番上に行けるし、1人でブランコ漕げるし、こぼさずご飯を…

プライオリティパスを発行して使ってみた

JCBザ・クラスのプライオリティパスを無料で発行して、実際に使ってみました! プライオリティパスに関して簡単に説明すると、空港ラウンジを利用できるサービスで、ザ・クラスで発行できるプライオリティパスは同伴者1名まで無料で、何回でも使える最強のカ…

2月に読んだ本、観た映画

2024年2月に読んだ本と観た映画をツラツラと。 ゼロの焦点 ゼロの焦点改版 (新潮文庫) [ 松本清張 ]価格: 935 円楽天で詳細を見る 去年大沢たかおが松本清張のドラマをやった時に、松本清張の小説を読んだことないなって思って買った。しばらく放置してた…

JCB JAL カードを発行した

JALが新ステータスプログラムを発表して、1番下のJMB eliteはすぐに達成できそうだったので、CLUB-Aカードにしました。デザインはもちろんディズニーです。 元々VISAのJALカードを持ってましたが、DCカードのサイトとアプリが絶望的に使いにくかったので、JC…

ヒルトンアメックスを発行した

JCBザクラスはホテル優待周りが弱いから、そこを補強するためにヒルトン・オナーズアメリカン・エキスプレス®・カードを発行しました。 JCBプラチナの前はSPGアメックスをメインに使ってたので、数年ぶりにアメックスに戻ってきました。 持ってる人からの紹…

四十肩になった

年末に死ぬほど肩が痛くなって、ティラノサウルスくらいしか肩が上がらなくなりました。 元々左肩が痛いなぁと思ってたんだけど、急に激痛が走って肩が死にました。 冬休みに入ってから、日課のラジオ体操をサボってたのと、家族がインフルエンザで倒れてた…

2023年の積立NISAの運用報告

2023年の積立NISAの運用報告です。 年 前年末評価金額 累計買付金額 評価金額 トータルリターン(円) トータルリターン(率) 2023 1,936,225 399,996 2,990,357 +654,136 +27.99% 2022 1,619,992 399,996 1,936,225 -83,763 -4.14% 2021 936,865 399,996 1,619…

マツダCX-5を買った

数ヶ月前の話ですが、ついに車を買いました。 車種はマツダのCX-5のブラックトーンエディションで、ボディカラーはジェットブラックマイカにしました。むちゃくちゃカッコいいです。ただ黒は汚れが目立つという事は聞いてはいましたが、想像の100倍くらい目…

お食い初めをやった

下の子が生後100日になったのでお食い初めをしました。 上の子と同様、家で家族だけでやりました。今回はすき焼きで有名な今半のお食い初めセットを頼みました。立派な鯛もついてきました。 大人も今半のすき焼き弁当を食べられて大満足!! 娘よ、生後100日…

JCBザ・クラスのインビテーション到着!

ついに私のところにもJCBザ・クラスのインビテーションが届きました!! こんなに嬉しいことはない!思わず泣きそうになりました。 アップグレード申請して、30分経たずに可決のメールが来たので一安心。 早くカードが届くといいなあ~ JCB歴 他の人がザ・ク…

サンリオピューロランドに行ってきた

ちょっと前だけど、人生で初めてサンリオピューロランドに行ってきました!!キティーちゃん可愛い! 自分は男3兄弟だからサンリオには全く興味なく過ごしてきたけど、今は娘が2人いるからガンガン行くことになりそう。 初めてだったから色々手探りだったけ…

ビックカメラの株主優待が届いた

ビックカメラ株を100株持っているから株主優待が届きました。 まだ1年目なので1000円分です。 ヤマダの株も持ってますが、ビックカメラの株主優待はオンラインストアでも使えるのが良いですね。ただ、郵送しなきゃいけないのが面倒ですが… ファンダブルディ…

0歳児、JGC修行始める

娘2人分のJAL MILEAGE BANKに入会して、カードが届きました!娘ちゃんが大好きなしまじろうデザインにしました。 JALのステータスプログラムが変わって、生涯搭乗記録が重要になることが分かったので、小さい時からちゃんと搭乗記録を残してあげることにしま…

新NISAの積立設定をした

SBI証券で来年から始まる新NISAの積立設定ができるようになったので設定しました。 選択した銘柄と積立金額 銘柄 積立金額(円) 三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 20,000 三菱UFJ-eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX…

JALの株主優待と新しいステータスプログラム

株主優待 JAL の株主優待が届きました。 400株持っているから株主割引券が3枚届きました。パンデミックも終わって、配当金も復活して、ようやく株主のメリットを享受できるようになりました。 今はまだ下の子が小さいから難しいけど、春くらいにはどこかに飛…

JCBの2024年のカレンダーが届いた

ここ数年の壁掛けカレンダーはJCBのやつを使っている。JCBプラチナを使ってるから申し込めば無料でくれる。 今回のタイトルは「Bird View」。なんか航空会社のカレンダーみたいなタイトル。 ネタバレ回避のためまだ表紙しかみてないけど、澄んだ青がかっこい…

ahamo からLINEMOに乗り換えた

通信品質に関してahamoに不満があって、乗り換え先を検討してたところ、LINEMOでお得な入会キャンペーンをやってたから、勢いで乗り換えてしまった。 ahamo は渋谷に近づくと通信しにくくなることがあって不便だった。昔はドコモ一強だったのに時代は変わっ…

JCBマジカルクリスマス2023当落結果

これ当たってる人いるんか?ってくらい当たらん。 プラチナかつロイヤルαだからチャンスアップで倍率が6倍になってて、来年もロイヤルαになる勢いで決済してるのにも関わらず当たらん。 X(旧Twitter)でも当選報告を見かけない。当選してる人いないんじゃない…

ロキシーズン2のグッズが届いた

ロキのシーズン2がついに始まりましたね!エピソード2まで見ましたが、面白いですね! ドラマ放送に伴いディズニー・カードクラブのポイント交換対象にロキのグッズが登場しました!ポイントが余ってたので、ロキのグッズと交換して、先程届きました。 内容…

結局はてなブログに戻ってきた

Googleがドメイン業務から撤退発表した時に儲からないビジネスは切り捨てられるんだと分かった。日記ブログをBloggerで書いてたけど、Bloggerも怪しいんじゃないかと思って、Hugo + Cloudflare に移動した。ついでにtakuchalle.blogというドメインもCloudfla…

第二子が生まれた

新生児の足 二人目の娘が生まれた。 母子ともに健康で生まれてきてくれた。 第一子のときはコロナの影響で立ち会うことができなかったけど、今回は無事立ち会うことができた。 出産は壮絶な行為だと聞いていたが、いざ目の当たりにすると想像を遥かに超えて…

人間ドックの結果 2023年版

今年の人間ドックの結果が送られてきた。 去年の人間ドックの結果が良くなかったので、Apple Watchで自身の生活をトラッキングすることにした。 takuyachallenge.hatenablog.com その成果もあってか、値は概ね改善しているけど、 まだまだ改善の余地がある。…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアした

はい、私はハイラルの勇者です。 ティアキンが発売されたので、先にブレワイをクリアした。 はるか昔に同僚に借りてクリアしたことあったはずなんだけど、あまり覚えてなかったから新鮮な気持ちでプレイできた。前回はウツシエの記憶の場所をほとんど行かず…

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた

ムスカが読むやつ 2歳の娘ちゃんがトトロや魔女の宅急便が好きなので、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。 写真は屋上にあったムスカが読めるやつ。館内は撮影禁止なので写真はない。 結構人気らしくチケット発売開始日でないと行きたい日が取れない。毎月1…

2022年の積立NISAの運用報告

2022年の積立NISAの運用報告です。 年 前年末評価金額 累計買付金額 評価金額 トータルリターン(円) トータルリターン(率) 2022 1,619,992 399,996 1,936,225 -83,763 -4.14% 2021 936,865 399,996 1,619,992 +283,131 +21.17% 2020 441,809 399,996 936,865…

「今際の国のアリス」を観た

CMに出ている山Pこと山下智久の裸が気になって見始めたら思いのほか面白くて、シーズン1から最後まで一気に観てしまいました。年末年始、家族全員で新型コロナウィルスにかかって家から出られなかったので4日くらいで全部観ちゃいました。 「キングダム2」、…

2022年11月TOEIC結果

2022年11月20日に受けたTOEICの結果がWebで発表されました! 結果は、905点でした!内訳はリスニング490点、リーディング415点です。 2021年に受けた時は、875点だったので30点上がりました!900点を目標にしていたので、ギリギリクリアです! 振り返り 前回…

生活習慣改善のため Apple Watch SE を買った

Apple Watch 先月初めて人間ドックに行ってきた。入社した時は人間ドック受けてるおじさんを見て、まだまだ先だなって思ってたけど、あっという間に自分も受けることになってしまった。 そして先日、人間ドックの結果が返ってきた。あまりの数値の悪さに絶望…