たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

下北沢カレーフェスティバルで10杯のカレーを食べてきた

下北沢カレーフェスティバル2017

10/9 から 10/18 にかけて下北沢で、毎年恒例のカレーフェスティバルが開催されていた。 カレーが好きだから下北沢に住んでいるということもあってできるだけ行ってきた。その結果小さいのも含めて、10店舗のカレーを食べたので、軽く振り返ってみる。

四川料理 天華

写真は取り忘れたけど、小さめのカレーまんだった。 1発目、胃に何か入れるということでは、ちょうど良いサイズ感であった。

[食べログ]アクセスが制限されています

ランチがお得らしい。

「四川料理 天華(下北沢)」シモキタの中華ランチはココ!本格四川料理がリーズナブルに食べられる!:[雪]

シモキタシュリンプ

(写真の撮り方が下手なのはスルーしてください・・・)

エビ料理で有名なお店。 混んでるかなって思っていったけど、すんなり入れた。 味は想像通りエビなのだが、その中で少し甘みがあって美味しかった。

[食べログ]アクセスが制限されています

あと、この後に寄ったコーヒー屋さんが美味しかった。

アジアンカリー 犬拳堂

店内は少し狭かったので、少し待つことになった。 カレーフェス限定の「ベーコントマトの焼チーズカリー」ではなく、違うカレーを食べた。(名前は忘れた・・・) 前のシモキタシュリンプで、フルサイズのカレーを食べたから、ここではミニカレーを食べた。ミニカレーを出している店があるもの、このカレーフェスの良いところ。 ココナッツベースで、アジアンテイストが強い。僕の好きなヤミツキカレーを思い出した。

[食べログ]アクセスが制限されています

下北沢 うぶたこ

グリンカレーにたこ焼きを入れたもの。まあ、こういうのもありかなって感じ。6個入りでみんなでシェアした。

[食べログ]アクセスが制限されています

スープカレーポニピリカ

少し休憩したのち、夜ご飯で食べにいった。 1番人気のエビスープは切れていたから、和風のスープにした。 鰹節のダシなのかな?それとカレーの組み合わせは珍しい。ご飯がおかわり自由なので、いっぱい食べる人にもお勧め。

[食べログ]アクセスが制限されています

下北沢熟成室

溢れるくらいのパクチーが上に乗っている。さらに味はスゴいスパイスが効いていてパンチがある。 クセになりそうな味。店内もおしゃれで夜にも来たいお店。ただ、普段は熟成肉とワインのお店っぽいからこのカレーは置いてないのかな・・・

[食べログ]アクセスが制限されています

BEER BAR うしとら

1回昼に行こうと思ったら17時からオープンだったので、夜にリベンジした。ビール感はそんなに分からなかったけど、ひと味違うカレーを感じた。普段も出しているようなので、また食べたい。 クラフトビールのお店なので、ビール好きは夜に行くとスゴい楽しめると思う。

[食べログ]アクセスが制限されています

ART REG CAFE

少し駅から離れた場所にあるカフェ。頼んでからなかなかカレーが出てこないという焦らしプレイを受けた。 カレーは、チーズと卵がいい感じに混ざって良かった。 ハロウィンの前だったからか、可愛い店員さんがハロウィンのコスプレしてて、目の保養になった。

[食べログ]アクセスが制限されています

一心

ここでもミニカレー。麻婆豆腐とカレーをミックスした一品。スゴい辛みがあるんだけど、旨味もあって、クセになるカレー。 通常メニューではないけど、日替わりランチでたまに出てくるらしい。あとはお店の人に言えば作ってくれる時もあるとか、ないとか・・・ ここも夜に飲みに来たいお店。

[食べログ]アクセスが制限されています

下北沢カドヤ

真っ黒で、ゴロゴロした牛すじが入っているカレー。牛すじがトロトロで美味しかった。 飲み屋さんだったけど、このカレーとエイヒレ、串揚げを数本食べた。軽く飲みたい時に良いかも。

[食べログ]アクセスが制限されています

おわりに

今年のカレーフェスは以上の10杯を食べた。1番を決定するのは難しいけど、うしとら、熟成室、一心のカレーはまた食べたい。 カレーフェスに参加している地図を見ると知らないお店もいっぱいあったから、カレーフェスが終わった後も取っておいて、参考にするのもありだなって思った。