たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

にいがた酒の陣に行ってきた

先週末、にいがた酒の陣に行ってきました。今年は、3/12,13 に開催されました。

sakenojin.jp

最近日本酒にハマっていて、行くしかないでしょうってことになって行ってきました。JR のツアーで、入場チケットと新幹線と宿がセットになっているプランで参加しました。

f:id:takuyachallenge:20160314204152j:plain:w320

当日は、8時くらいに新潟駅に到着する新幹線で、新潟駅から朱鷺メッセまで徒歩で行きました。酒の陣の入場列に並んだのが9時くらいでしたが、すでにかなり並んでいました。10時に開場して、私たちは10時15分くらいに入場することができました。

f:id:takuyachallenge:20160314203917j:plain:w320

入り口でお猪口とお水を貰って、ひたすら酒を飲みまくるのみです笑!普通の日本酒だけではなく、ウィスキーの樽で醸造した日本酒や、ワイン酵母仕込みの日本酒や梅酒もあったりして、色々楽しめました!お酒好きにはたまらないイベントですな。これは来年も行くかもしれません。

そして、日曜日には、今代司という酒造の見学に行きました。当然試飲があるので、そこでも飲みました。

f:id:takuyachallenge:20160314211934j:plain:w320

飲んだくれの週末でした笑。日本酒を大量に買ってきたので、しばらくは飲んだくれかも知れませんが笑