たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

「おとう飯」キャンペーン

www.asahi.com

2011年の総務省調査によると、6歳未満の子どもがいる家庭で夫が家事や育児などにあてる時間は1日あたり平均67分で、妻の約7分の1。政府は20年までに150分に伸ばすことを目標に掲げている。

昨日こんなニュースを見ました。 専業主婦、共働きとか区別しないと、専業主婦を含めたら絶対夫の割合が減るのは当たり前じゃないかな? それにこんなこと政府が主導してやるようなことでもなんでもなくて、家庭内でバランスが良ければいいんじゃないかなと思います。 夫が忙しい時は妻がやればいいし、妻が忙しい時は夫がやればいいし。

掲げた目標に対して、この試作は微妙にずれてる気がするのは僕だけでしょうか。

僕はまだ結婚もしてないし子供もいないけど、子育ては絶対したいと思ってます。だって、自分の子供だし、接してあげたいじゃないですか。イクメンとかくだらない単語を使うから、ちょっと家事・子育てをやって「俺イクメン(ドヤア 」って言っちゃうんだと思う。

あと、すごい久しぶりにイシバシハザマを見ましたね笑