たくチャレ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

Vibram FiveFingers で 11km 走ってみた

みなさん Vibram FiveFingers をご存じだろうか。

Vibram Five Fingers / Barefootinc

BORN TO RUN で紹介された Vibram FiveFingers

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族"

上記の本で紹介されてから、爆発的に売れた Vibram FiveFingers(僕は読んでませんけど・・・)

いわゆる「ベアフット(裸足)ランニング」を実践できるランニングシューズ。履いてみると分かるけど、ソールがめちゃくちゃ薄い! 裸足に近い感覚で走ることができる。

Vibram FiveFingers の制作意図は公式サイトのコンセプトにも書かれている。一部を引用する。

私たち人類は、誕生から現在まで、ほとんどの時間を裸足で過ごしてきました。靴が発明されたのは、ほんの“最近”のこと。今も私たちは裸足で生まれてきます。つまり、人類にとっては「裸足」が最も“自然”なのです。

つまり、裸足で走ることが自然であり、機能的なシューズは不自然で過保護であると主張している。

裸足(に近い形)で走ることによって、かかと着地ではなく、前足部で着地するようになり衝撃が吸収される。実際に履いて走ると分かるけど、かかとで着地ですると本当に衝撃がすごい。脳天まで来る感覚がある。 だから、無意識にかかと着地ではなくなる。その結果ふくらはぎにものすごい負担がかかって良いトレーニングになる・・・笑

僕は週2程度の頻度で会社から家までの 約11km を走って帰ってるけど、昨日初めて Vibram FiveFingers を履いて走ってみた。先に述べたように走り方が少し変わるのでいつもよりペースが遅くなったけど、確実に今までとは違う感覚を得ることができた。 しばらく履いて走ってみてまた感想を書きたいと思う。

期間限定でポップアップショップがオープン

タイミングが良いことに 6/29 から期間限定でポップアップショップがオープンするみたいなので、興味があるひとは行ってみるといいかもしれない。

【東京】5日間限定! 2017.10.5~10.9 VFF & FUROSHIKI ポップアップショップ! | Vibram Five Fingers / Barefootinc

色々種類があって、僕が買ったのは V-Train というシリーズ。ゴールドジムとランニングで両方で使えるのでこれにした。ランニングだけだったら V-Run でも良いかもしれない。 先のポップアップショップで試せると思うからフィットするものを履いてみていただきたい。

www.barefootinc.jp

Enjoy your running!!